浜名湖周辺地図浜名湖周辺

1、浜名バイパス(西行き)
 浜名湖をまたぐように走る国道バイパス(有料)、遠州灘を見ながら走る快感が味わえます。
 特に浜名湖をまたぐ「浜名大橋」は天にも上るような快感です。(^^)



 注意点
 高速道路並みのスピードで車が流れています。 東行きでは遠州灘がいまいち見えません(^^;)ゆえに西行き限定
2、中田島砂丘
砂丘砂丘
 日本三大砂丘のひとつ。 国道一号線からちょっとそれた所に絶景が広がっています。(^^) 日の出、夕焼けの絶景ポイント!!
 朝一で行けば風紋だけの美しい風景が見えます。 そして、波打ち際からの遠州灘はまるで風景画のようなすばらしい情景が広がっています。 自分が浜名湖にツーリングに行く際は必ず立ち寄っています。  



 注意点
 国道からそれると道が狭いです。 駐車場少ないです。 遠州灘そのものに車は乗り入れできません(^^;) 時間帯によってはカップルであふれています(苦笑) 初日の出は絶景ですけど、人と車でどうにかなっちゃいそうに混んでいます(^^;)
3、村櫛館山寺道路・浜名湖大橋
 こちらは浜名湖を縦に横切る二つの有料道路です。 バイクの旅の時には料金所が面倒ですが、「通し券」を買えば一回の支払いで二つとも通れます。(途中に検札はありますけどね。)
 浜名バイパスはかなり速い流れですが、こちらはゆっくりとした流れで走ることが出来ます。 たまには路肩に止めて景色を眺めてみるのも良いかもしれませんね(^^)



 注意点
 村櫛館山寺道路は意外と山道なので、ここから浜名湖はなかなかのぞめません。 浜名湖は海とつながっているために潮の満ち引きがあります。 干潮時に浜名湖大橋を渡っても味気ないです。(それはそれで良いという話も (^^;))